駆け出しエンジニアの日記。

Fランの情報系大学卒業。 GS店員→監視オペ→自動車開発設計補助→DB構築プロジェクト参画→C言語を使うプロジェクト。クラッシャー上司のいびりに耐えきれず適応障害で休職中。

ヴィパッサナー瞑想を終えて

こんばんわ(^^)/

 

駆け出しエンジニアのトモと申します。

 

5/2~5/5まで東京でヴィパッサナー瞑想行ってきました。

 

5/1 昼行バスに揺られて~

この日は幡ヶ谷にあるお寺でスリランカカレー頂きました。

 

ちょっと辛みが強いですが美味しい。

スリランカのお米は、ちょっと細かいパスタに似てました。噛み応えはあまりない。

 

とりあえず瞑想があるためゲストハウスで就寝。

 

5/2 ヴィパッサナー瞑想スタート

 

この日なんですけど、幡ヶ谷のお寺に向かってしまって🤣

王子にある北とぴあっていうホールにギリギリに到着してしまいました💦

 

10時~ 長老到着

 

長老講話スタート

 

11~19時まで瞑想の指導。

 

この日は暑い、喉乾いた、ほてりなどといった症状が出ました。

まあ例えると砂漠にいるような感じですかね。

 

21時半長老の講話終了。

 

2日目

9時~長老の講話スタート

 

11時~19時 各自瞑想

 

瞑想していくと、だんだんイライラしたり、急に気持ちよくなったり、楽しくなったり、

情緒不安定になります^^;

 

長老と個人面談すると

でもこれは慣れていないことをやるため、体がびっくりしているとのこと。

とにかく実況中継してくださいとのこと。

ただ、怠けの感情があるからそれが出たらしっかりと見てください。と言われた。

 

は?

怠けなんかないし、結構真面目なほうなんですけど、、、

 

と思ってある方に相談しますが、

「長老はあなたの心を見透かして言ってます。詐欺師に騙されないって人がよく詐欺師に引っかかるでしょ?」

「な、、なるほど。そういうことかとりあえず素直に見てみるか。」

 

瞑想して実況中継すると

「早く帰りたい、何でこんなことしてるんだろ」

「パチ●コがしたい」

「携帯つつきたい」

「あー、サボりたい」

といった数々の刺激を心が求めようとしてきます。

⇒おお、これか!🤣

とちょっと感動した。あとは自分が汚く見えましたね🥺

 

19時~長老の講話

 

食べ物がおいしいというのは錯覚で、体が機能を修復するために求められてる栄養素を欲しがるとのことらしい。

長老の講話は感慨深いものが沢山ありました✨

 

3日目

 

この日からやけに飲酒の渇望、辛い物への渇望がえげつなかった。

 

9時~長老の講話

 

11時~各自瞑想

 

19時~長老の講話

 

イライラしたり、急に気持ちよくなってくるのはおかしいことか?を質問。

 

「おかしいことじゃない、そのありのままを実況中継してください」

とのこと。

 

4日目

9時~長老の講話

 

11時~17時 各自瞑想

 

17時~長老の講話

 

19時~終了!

 

いや~!長かった!🤣

 

終えてからの心境の変化

前)自分は心がキレイな人間だと思った

⇒後)相手にされたことを自分はしない人間だと思っていたが、自分も同じようにしてしまってる

 

父親に対する憎悪⇒子供3人育ててくれたし、ちゃんと大学行かせてくれたし塾も行かせてくれた。自分の人生がうまく行ってないのは自分のせい。父親にしっかり感謝しよう。と変われました。

ヴィパッサナー終わってそっこう父の日ギフトポチりました。

 

・潜在意識下にある、心の汚濁が取れていき、また自分自身がどんな人間かを俯瞰して見れる貴重な経験でした。

また長老の講話は心についてお話されているので、メンタルケア、メンタルマネジメントにも役に立つなと感じました。

・業務中も雑念が沸いてきてイライラすることが多かったのですが、ヴィパッサナーを終えてからは雑念が沸くことが減り「過去」「未来」にすがらず

「今」を見れるようになりましたね🥰