駆け出しエンジニアの日記。

Fランの情報系大学卒業。 GS店員→監視オペ→自動車開発設計補助→DB構築プロジェクト参画→C言語を使うプロジェクト。クラッシャー上司のいびりに耐えきれず適応障害で休職中。

契約満了。

どうも。駆け出しエンジニア トモです。

とりあえず記事リセットします。

 

5月の営業からの客先への更新連絡で、6月末で契約満了が決まりました。

 

理由としては、今いるグループはハードウェア開発グループの中にソフトウェアの作業があるためそちらを担当しております(といっても、C#ソースコードのコピー&ペースト、matlabコンパイル→データ抽出といったテスターに近い業務)

そちらがハードウェアに特化したグループになるため、今回契約終了とのことです。多分嘘

 

純粋にスキル不足とケアレスミスの多さが原因でしょう

 

2020年3月からこの案件にアサインし、今に至ります。

この1年4か月とりあえず精神的にしんどくて、営業に相談しても何も対応なかった為契約満了になって安心しました。

 

先日客先面談を受けて、

C#VBA、データベースを扱う業務とのこと。

 

・・・「やったことないよ授業でしか」

しかもほぼ忘れてますし。

 

案件にアサインさせてもらえた時のことを考えて、

C#,VBAの復習(VBAに関しては自社の教材買ってたのでそれをガチめにやってます)

SQLの復習(今日からProgateを用いて通勤時間で必死こいて勉強してます)

 

を今行ってますが

客先からの面談で「分からなくなったら参考書を見るレベルじゃ困る」って言われてるので必死こいてやらないと業務確実についていけず早期で切られます・・・・

 

多分受からんやろけど笑

 

今日はC#を「1週間でC#の基礎が学べる本」が届いたのでそれを今やってる最中です。

(面談でC#の経験があると言ったがほぼコピーペーストであまり知識ない。。)

SQLは「Progate」課金して頑張ってます。。

 

営業からの連絡待ちなのでとりあえずそれまでは必死こいてやるしかないです。

もし仮に面談ダメだったとしてもスキルアップにつながるので勉強はやめません。

 

それでは明日も業務あるのでお休みなさい。

ありがとうございました。