駆け出しエンジニアの日記。

Fランの情報系大学卒業。 GS店員→監視オペ→自動車開発設計補助→DB構築プロジェクト参画→C言語を使うプロジェクト。クラッシャー上司のいびりに耐えきれず適応障害で休職中。

VBAの勉強。禁煙は39日達成。

こんにちは。

 

駆け出しエンジニアトモです。

 

業務も暇やし、チェック作業しか入ってこないです🤣

 

この間にしっかり勉強したりして、少しでも差をつけておきたいですね。

 

<1つ目の案件でミスったポイント>

・定時間際でも、手が空いたり暇になったら、何か手伝えることないですか?と積極的に聞きに行ってた

→そういう時こそ、ミスしてないかチェック作業を行ったほうが、プロパーの印象は良かったかもしれない。

いくらやっても自社の給料は変わらないし、そういう日こそ早く帰ってスキルアップに努めれば良かったな🤣って思います。そっちのほうが印象良いかもしれないですしね。

積極性って、良いことなのかもしれないですけど🤣

 

セルの操作のセルの指定についての復習事項を書いていきます。

 

Range("セル番号(A2,C3)") →複数のセルも指定出来る

・()内をダブルコーテーションで囲む

Cells(行、列)→行番号と列番号を整数で指定する

・For Next ステートメント、Do Loopステートメントのように連続したセルを操作するときに便利。

幅を指定したいとき

ColumnWidth=>列幅指定。読み取り専用でない時

Width =>列幅を指定できるが、読み取り専用

高さ

RowHeight => 高さを指定出来る

Height =>高さを指定できるが、読み取り専用

 

少しずつ覚えていって、復習する。

これが大切なのかなって思います。

 

ブログを読み返すと、「あぁ、これやったなぁ」とかなるのでかなり勉強方法としてはオススメです。

 

ありがとうございました。