駆け出しエンジニアの日記。

Fランの情報系大学卒業。 GS店員→監視オペ→自動車開発設計補助→DB構築プロジェクト参画→C言語を使うプロジェクト。クラッシャー上司のいびりに耐えきれず適応障害で休職中。

Progate

お世話になります。駆け出しエンジニアトモです。

 

今日は仕様書作成、手順書作成って感じでした。

量が多すぎてエグいorz

 

さて、今日はProgateのSQL編、Python編を通勤時間でやって、

家帰ってProgateのSQL編をPCでやりますが

・・・

やばい、全然内容思い出せん

 

思い出せて SELECT A FROM B(AのカテゴリをBテーブルから参照) ,

SELECT * FROM B(BテーブルからAのカテゴリを全て参照)だけ。

MySQLも授業でやったきり全然叩けんorz

 

やっぱスマホだとコマンドを選ぶので、手を動かさないので、、、

手を動かすことが重要なんですね。

MySQLに関しては、Show database; create database文をやっと思い出しました。

ブログ書くのって復習になるからかなり良いですね。

 

ちょっとずつプログラミング勉強するのが楽しくなってきた。

もう時すでに遅し

 

学生の時に何でやらなかったのか後悔残りますが、後悔しても無駄ですもんね。

今が一番若いので今一生懸命やります。

 

それではシャワー浴びて歯を磨いて明日に備えます。

明日はノー残業デーなので久々にジム行って汗流してきます。

 

それではおやすみなさい。