駆け出しエンジニアの日記。

Fランの情報系大学卒業。 GS店員→監視オペ→自動車開発設計補助→DB構築プロジェクト参画→C言語を使うプロジェクト。クラッシャー上司のいびりに耐えきれず適応障害で休職中。

適応障害で休職中です。Part1

おはようございます。駆け出しエンジニアトモです。

 

お前いつまで駆け出しやってんの?

センスないからさっさ辞めちまいなって声が聞こえそうですが...

 

実は私、前のプロジェクトのDB構築後、C#,VBAの案件を途中離脱しまして、

転職して別のプロジェクトに行ったんですが、そこで適応障害を発症しました。

 

前の案件抜けた理由

・Office業務、AutoCadを用いたフローシートの既存修正ばかりでスキルが付かない。

C#,VBAにいつ移行出来るか不明確。

・所属元の給料が安い

 

まぁ、正直人間関係も良かったですし、客先のプロパーの方もすごく優しかったし、リモートも出来て環境的には最高でしたので辞めたくはありませんでした。

長いことこのプロジェクトで働けたらいいなぁホワイトだしって感じで思ってましたね

 

転職エージェント使って派遣元ごと2023/6に転職しまして、7月からC言語を用いるプロジェクトに参画する為、隣町に引っ越ししました。

 

アサイン先>

C言語を用いる業務

 

「よしよしよし!これはスキル付くぞ!ここで何年か勤めてスキル付けて自社開発に行くぞ~~!」

と頑張るはずだった。。。

 

他社リーダーの人が面倒を見てくれて、最初は良い人だなと思ったのだが、

「1バイトは何ビットか分かるか?」

「8ビットです」

 

「おぉ、優秀やな」

「Teamsも使えるんやな」

 

「君は今現在来てないけど●●さんの代わりで入ったから」

「●●さんは1バイトが8ビットすらも分かってないような人だから」

「小学校の算数とかもわかってないレベル。トモさんには期待してる」

 

いやこいつ目をつけられたらめっちゃ怒鳴られたり悪口言われるやつやんけ。

1~2か月後お先まっくらやんけ。俺実務未経験で入ってるから絶対目を付けられるわ。

 

その予想は的中していた。

 

業務にアサインされて5日目がたったのですが、●●さんの結合テストを手伝ってほしいとのことで、結合テストのチェックを手伝いますが、勝手がよくわかっておらず。

 

他社リーダー「何でそんなんも終わってないの?殴りたいレベルだわ」

「こうすればいいだろうが」

●●さんに対しての怒号が響く。

 

あぁ、俺もこんな風になるのかな、、気をつけよ

と思いながら仕事。胃がキリキリして仕方なかったです。

 

悪夢はすぐに訪れました。

10日後に結合テストの新旧比較するとのことでツール使ってやるんですが、

 

細かいミスを揚げ足取られ、ネチネチ言われる。

あまりにもメンタル来すぎて、分かってないのに僕自身も「はい」とか言ってしまう。

コミュニケーション能力が低すぎる自分をすごく恨んだ。

 

この辺からその人に怒鳴られるたび胃酸が喉に上がってきて胸が焼けるような痛みがありました、、

「最悪や、、目の前の給料UPと、キャリア上げれるかもいうて転職するんじゃなかった」

ずっと毎日思ってました。

 

久しぶりに友人とZoomしたときも「顔死んでないか?大丈夫か?」と心配されるまで精神的に弱ってたみたいです。

この時厳しい人で自分がスキル不足だから怒鳴られてるんだろうなくらいにしか思ってませんでした。

質問するのも気を遣って動悸がするレベルでした。

 

続きはちょっと暇なときに書いていきます。