駆け出しエンジニアの日記。

Fランの情報系大学卒業。 GS店員→監視オペ→自動車開発設計補助→DB構築プロジェクト参画→C言語を使うプロジェクト。クラッシャー上司のいびりに耐えきれず適応障害で休職中。

禁煙1ヶ月達成!! そんでVBA勉強についての復習事項書く

こんばんわ。

駆け出しエンジニア トモです。

 

本日は

なんと!

なんと!

 

やっと日またいだ~

禁煙1ヶ月達成です🤣

 

あの意思弱な僕が禁煙1ヶ月達成しました!

今日吸わないように気を付けよう^^;

 

やっぱり一段落すると吸いたくなってしまうので、また目標設定します。

次の目標は2か月目です。

 

・次のご褒美

→冬服、秋服を15000円分購入します!

(500円のタバコを30日間吸ったと仮定して)

 

そろそろ寒くなってきてますので^^;

 

今日はVBAの勉強しました。

条件分岐 Case,Ifの勉強しました。

 

後は、Public ,Privateの適用範囲ですね

 

Public = すべてのモジュールからプロシージャを呼び出すことが可能

Private =同じモジュール内のみプロシージャを呼び出すことが可能

 

つまり

データ型式としては、

Public Sub 〇〇()

※構文を入力していく

End Sub

 

Private Sub ●●()

※構文を入力

End Sub

 

という2つの型を今日学べました^^

DIm 変数名 As データ型

 

データ型とは、まぁ色々とあるみたいですが、まだ僕もそんなに覚えられないので

 

整数は・・Long

小数は・・Double

文字は・・String

 

っていうのだけ覚えておきます。

 

変数名(必ず左辺に置く)=Range("セル番号").Value

これを

あとは

If 変数名 ="条件" Then

数式

Else If

数式

Else If

End IF

 

ですが、条件が沢山あるとソースコードが読みづらいので、

Select Case 変数名

Case "条件"

数式

Case "条件"

数式

Case "条件"

数式

End Select

で終わらせるetc...

とかもありますね

 

何回も反復して、ソースコードを自然に組めるようにするのと

ブログに書いておくことでアウトプットすることが大事なので行っていきます。

 

最近はまじで勉強意欲えげつない!

めっちゃのめり込んでます!頑張ります!

 

閲覧ありがとうございます。

失礼いたします。